ろくの企画ブログ

企画系コンテンツをブログ記事として掲載しています。

【 閲覧注意 】 #13 西成のあいりん地区で日雇い労働行って驚愕した件 【 闇 】

 

こんにちは。

こよーて企画担当のろくです。

 

今回の企画は、西成の日雇い労働の実情を調べるために実際に現場に行ってきました。

 

現在はコロナ期間のため、日雇い労働者の数が激減しています。

僕は少し遅めの05:00にあいりん地区に行きました。

 

にしても、西成の朝は早いです。

ほとんどの仕事が土木系のため、5時には仕事の斡旋がスタートするのです。

 

その職業紹介を行っている人たち以外にも露天をオープンしている人たちもいました。

 

実際は朝の3時くらいから日雇い人材を探している人がいるそうです。

しかし、朝早い段階で捕まると遠出する可能性が上がるらしく、狙い目は5時ジャストなのです。

 

とりあえず労働センターを目指します。

この建物の周辺が日雇いの斡旋スポットとのことです。

 

しかし、なかなかそれっぽいおっちゃんは見つかりません。
ひょっとすると僕の服装が綺麗すぎたのかもしれません。

 

今日の僕の服装は洗剤のいい匂いがするグレーの作業服、洗いたての安全靴(鉄板入りの靴のこと)、洗いたての小綺麗なキャップです。

 

おそらく、土木現場慣れしているようには見えなかったようです。

そのため、近くにいた日雇いっぽい警備員のおじさんに話しかけて、日雇いの声かけが特に多い場所を教えてもらいました。

 

結果一番多い場所は、新今宮駅と労働福祉センターの間の太い道の辺りでした。

 

そしてその場所で、声をかけること3人目。

見事職業斡旋のおっちゃんに巡り会うことができました。

 

普通に嬉しい笑

 

ここまでの時点でわかったことは、多少身なりを汚くして行った方が、引きが良いということでした。

次回からは少し作業服と安全靴を汚していくことにします。

 

職業斡旋のおじちゃん曰く「(労働福祉)センターの案内で来た」と言うようにとのことです。

そして、現場に連れて行ってくれる業者さんとの待ち合わせ場所へ向かうと作業服のおじさんが車から降りてきました。

 

センターからの紹介で来たことを伝え、お互い簡単な自己紹介。

僕を現場に連れていくことを決めてくれたおじさんに、集合時間を教えてもらい一度コンビニへ。

 

集合時間は05:40でした。

 

再度集合して、ダンプに乗り込み現場へ向かいます。

06:00には現場付近のコンビニに到着したのですが、現場の開始時間は08:30でした。

 

2時間半ほど車の中で待機だったので、仮眠をとりました。

普通に朝早かったもんね。

 

そして、08:30に朝礼があり、作業開始です。

思ったよりも朝礼の内容はしっかりしていました。

 

点呼を行い、安全管理の確認。

なんだか少し自衛隊を思い出しました。

f:id:coyotechannel69:20200528191200j:plain

↑当時の僕。点呼の様子なかったんでコレで許してください。

今日の全体の作業の内容は、橋をかけるために地盤を強化用で打ち込んでいた鉄筋コンクリート杭の回収・解体作業と、その上にあった橋の解体工事でした。

その中で僕が担当したことは、鉄筋コンクリートの中の金属とコンクリートの仕分け作業です。

 

また、解体作業自体はユンボを使って行うため、解体時に出るコンクリートの粉塵を抑えるための放水作業も僕が担当しました。

 

しかし、地中から杭を引っ張り出すのには非常に時間がかかります。

そのため、杭が解体場所まで届くまでとても暇でした。

 

実際08:30〜10:00まで暇だったので、周囲のゴミを拾ったり、タバコを吸ってダラダラしたりと非常に快適に過ごしていました。

 

春の陽気がすごく気持ちよかったです。

 

そして10時過ぎになって、ようやく放水作業と金属とコンクリート片の仕分け作業が発生しました。

しかし、解体を開始して30分程度で解体したコンクリート片を積むトラックが指定重量近くまで溜まってしまいます。

そのトラックはコンクリート片を積んだあと、荷台を空にするため廃棄物業者に向かうことになります。

トラックがいない間は僕は手持ち無沙汰になってしまいます。

 

正直意外だったのが、結構積載重量をしっかり管理していて安全面を徹底していることでした。僕のかつての知り合いの廃棄物業者はトラックの積載重量は一切守ってませんでしたが。

 

でも、トラックがいない間は解体要員はみんな暇なので、こっそり撮影を行うことができました。

f:id:coyotechannel69:20200523193821p:plain

 

 

現場全体はこんな感じでした。

f:id:coyotechannel69:20200528191908p:plain



あと驚愕したのが、トイレについてなんです。

建物自体は解体ではないのですが、その建物にみんな普通にオシッコかけるんですよ!!

f:id:coyotechannel69:20200528191630p:plain



だから、僕の待機場所周辺はすごくオシッコ臭かったです笑

あれは正直元サラリーマン的にはびっくりしました。

 

その後も作業を行い、お昼休憩に。

お昼休憩はお世話係みたいな感じで接してくれていたおじさんと、お好み焼きを食べに行きました。

 

残念ながら昼飯は自腹でした。

お互いごはんを食べるスピードが早いので、10分くらいで食べて現場に戻りました。

 

現場に戻って暇そうにしていると、お世話係のおじさんが声をかけてくれました。

ユンボ空いてるからそこで休みーや。」

 

おじさんの言う通りにユンボの中で午睡をとることにしました。

ほんまに春って日差しが気持ち良いですね。

 

f:id:coyotechannel69:20200528192039p:plain

実際12時ジャストくらいに休憩に行ったのですが、13:30くらいまでお昼寝してしまい、起こしてもらいました。

 

新入社員でこれやったらゴリしばかれるんやろうなぁ、と思いましたが全然怒られませんでした。

めちゃくちゃこの職場は居心地がよかったです笑

 

その後も2時間に1度、30分程度の作業をこなしながら、こそこそと撮影を行いました。

そして時間が経過し、16:30になりました。

 

この日はこれで作業終了ということで、コンクリート片を積んだトラックに乗り込みました。

そして、廃棄物業者に行き、コンクリートを引き取ってもらったあと、西成に送ってもらいました。

 

西成へ送ってもらったあとは手渡しで給料を受け取り、解散しました。

その際に、給料をくれたおじさんに「明日も来やへんか?」とお誘いまでいただきました笑

 

おそらく、今日行った会社は工事の下請け業者で、人工あたりでお金を発注者側からもらっている業者なのだと思います。

多分人数が多ければ多いほど中抜きが発生するので誘ってくださったのだと思います。

 

残念ながら翌日は予定があったためお断りして帰路につきます。

 

今回の日雇い労働はこんな感じでした。

 

実際の現場での労働時間は8時間でした。(うち1時間は昼休憩)

8時間のうち作業をしていたのは実質2時間程度で、あと6時間は待機でした。

 

集合時間に到着してから作業開始までがざっくり2時間半ほどあったので

拘束時間としては11時間弱程度です。

 

そして、もらったお給料は11,000円で、所得税を抜かれた状態でいただきました。

 

多分アタリの現場を引いたんだろうと思います。

 

f:id:coyotechannel69:20200528192253p:plain

こう考えると1日あたり3時間残業の年収330万円程度のサラリーマンとそんなに変わりませんね。

しかも、仕事に振り回されることもなく、会話もそんなにしなくても良いので精神的にもすごく楽でした。

 

なんなら、この会社で働くのありちゃうか?と思えるほどの仕事内容でした。

結論、日雇い労働はそんなに悪くないです。

 

大学生でアルバイトをしている人にも是非日雇い労働をお勧めしたいと思えます。

なぜなら、シフトが強要されないため働きたいタイミングだけ働いてお給料をもらうことができます。

 

だから土日にデートを入れたい、ライブに行きたい等の要望も簡単に叶えることができます。

 

また、副業禁止のサラリーマンの方にもお勧めできます。

手渡しなので、会社にバレることもありません。

 

また、現在のキャリアだけでなく土木系の少し色の違ったキャリアを見学することができるのも大きな魅力の一つだと思います。

 

施工管理なんかそこらへんの営業職よりも全然稼げますしね笑

 

正直、今回の企画で「あいりん地区 日雇い労働の闇」みたいな感じで苔下ろすことになるんだろうな、と思っていました。

 

しかし、現状は想像以上に良いものでした。

そして後ほど調べた結果、実は西成区は犯罪も思った以上に少ない街でした。

 

ただし、結核患者数の多い街なのでBCGワクチン(ハンコ注射)を打ってからくるのが良いかと思います。

 

そんな西成ですが、もし来られる際は日雇い労働も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

最後に西成の美味しいお店と、日雇い労働するのに必要な最低限の装備を纏めておきます。

 

<ヘルメット> 

安いやつで問題ないと思います。

重いヘルメットだと、めっちゃ肩凝るので400g以下のヘルメットが個人的にはオススメです。

あとは頭痒くなる人は、内側のバンドこまめに洗うといいですよ。

 

<安全靴>

これは足のサイズ合わせたほうがいいと思うので、ワークマンとかホームセンターに行って買うほうが僕は安心感があります。

土木作業するなら、くるぶしより上まであるような安全靴のほうがオススメです。

 

<手袋>

 僕が手袋を選ぶ基準は、先端の尖ったものが貫通しないことと、安いこと、滑り止めがしっかりしてるものを選んでます。

リンクのは10個セットのやつですが、ショーワの手袋は安くて強いのでかなり気に入ってます。

別にM-TECHとか買わなくても全然こいつで事足ります。ホームセンターにも売ってます。

 

<作業服>

個人的にはワークマン行ったほうが安く上がると思います。

1500円でちゃんとした作業服買えます。ネットのほうがぶっちゃけ高いです。

 

西成で作業したいなら小汚い感じのほうが多分仕事取りやすいと感じました。

なので、汚れたときに目立ちやすい薄めの色のものを買うと良いかと思います。

 

めんどくさい人はリンクから買ってくれたら嬉しいです。

 

【今回の動画】

 

youtu.be

👇面白かったら、チャンネル登録・SNSのフォロー忘れずにね👇

YouTubeチャンネル】

www.youtube.com

Twitter

twitter.com

Instagram

www.instagram.com