ろくの企画ブログ

企画系コンテンツをブログ記事として掲載しています。

【 驚愕 】西成 あいりん地区 で 普通に遊べるか検証してみた【 闇 】

こんにちは

企画担当のろくです。

 

今回の企画は普通に西成あいりん地区で平和に遊びます。

 

道中でいろんな人たちに話しかけて、この街がどんな感じなのかを

みなさんにお伝えできればと思います。

 

この日は日雇い労働が17時に終了したので、労働後の過ごし方にフォーカスして動画を作りました。

 

撮影担当のQくんとあいりん労働センターの裏で待ち合わせして

一緒に美味しいお店を探します。

 

とはいえ、普通の飲食店(やまきとか一福)では面白くありません。

この辺りの人がよく食べるごはんを食べたいものです。

 

早速ホームレスと思しきおじさんに聞いてみることにします。

f:id:coyotechannel69:20200611135517p:plain


 

おじさん的には飯場(はんば)がオススメだったようですが

残念ながら僕はただの日雇い労働者です。

 

別に住み込みで働いているわけではないので、飯場に行くことはできません。

 

他の人に聞いてみることにします。

ふらふらと声のかけやすそうな人を探していると、警察署から

怒声をあげながら出てくるおじさんがいました。

 

ほぼモザイクなので割愛します。

気になる方は是非動画見てもらえると嬉しいです。

 

なかなかインパクトのあるおじさんでした。

 

気を取り直して、他の人に飲食店の情報を聞いてみましょう。

f:id:coyotechannel69:20200611135738p:plain

 

おじさん曰く、この商店街の中にコスパの良いうどん屋さんがあるようなので

行ってみることにします。

 

そのうどん屋さんは確かに安かったですが、量は普通でした。

日雇い終わりの疲れた体に染み入りました。

 

味は普通でした。

 

その後お酒を買って道を歩いていると、陽気な酒飲みのおじさんに話しかけられました。

f:id:coyotechannel69:20200611135839p:plain

既に結構飲んでいるのか、すごく一方的に話が進みます。

なかなか癖のつよいおじさんでした。

 

なんというか、なかなかサラリーマンをやっていると出会えない感じの人種です。

話を聞いている時に少し気になることを思いつきました。

 

この人たちは、マイナンバーカードを持っているのでしょうか。

そして、コロナの特別定額給付金の受け取りはできるのでしょうか。

 

気になったので聞いてみました。

f:id:coyotechannel69:20200611135934p:plain

どうやら受け取れることすら信じていませんでした。

そして、驚いたのは入院にかかる費用が1万円で済むと思い込んでいるようでした。

 

たしかに新聞をとるにも、スマートフォンでニュースをみるにもお金はかかりますが

先進国日本で、ここまでの情報格差があるのは正直少し怖いと思ってしまいました。

 

少し複雑な気持ちになってしまったので、お酒を飲んで気持ちよくなることにします。

 

実は連日日雇い労働をしていた際に、少し気に入ったスナックがあったので

そこにQくんを連れて行くことにします。

 

店の名前は「らん」。

今池駅のすぐそばにあるお店です。

 

お店の女の子たちは全員中国人で、オーナーさん姉妹が創業したお店です。

1000円で2ドリンク付き、リーズナブルで綺麗なお姉さんがついているお店なのです。

 

従業員の女性は全部で6名居て、全員中国人なのですが、日本語はペラペラです。

 

僕が東京にいた時には「スナック」というと20代のサラリーマンが

気軽に行けるお店ではない印象を持っていました。

 

しかし、この街だと気軽でリーズナブルに行けてしまうので本当にありがたい限りです。

 

そういえば、Qくんはめっちゃ歌がうまいのでサービスドリンクで追加で1杯お店から貰ってましたね。

追加でお客さんのおじちゃんにもキムチを貰いました。

 

一方僕は下手なので、一生懸命歌ったのですが微妙でした。

公園で歌の練習でもしようと思います。

 

てことで、帰ります。

 

おつかれっした。

 

面白かったら、チャンネル登録・SNSのフォローしていってね👇

 

【今回の動画】

 

youtu.be

YouTubeチャンネル】

www.youtube.com

Twitter

twitter.com

Instagram

www.instagram.com