ろくの企画ブログ

企画系コンテンツをブログ記事として掲載しています。

【ホームレス生活満喫】西成あいりん地区の無料宿泊施設『あいりんシェルター』に引っ越しました【快適】

こんにちは。

企画担当のろくです。

 

 

あらすじ

読者の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

いきなりですが、僕は最近素晴らしい新居に引っ越しました。

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、僕が暮らしている西成区はホームレスの方が

非常に多い環境となっています。

 

僕は最近、西成で撮影を行うことが多かったのですが

その中で、仲良くなったホームレスの先輩から、あることを教わりました。

 

それは、飯場やドヤ宿よりもQOL(生活水準)を高く保つことができて

かつ、出費を抑えることのできる宿があるとのことでした。

 

なんということでしょう。

しょっちゅうあいりん地区をうろついていたにも関わらず、こんな有用な情報を今の今まで知りませんでした。

 

早速先輩ホームレスさんから教えていただいた場所に向かいました。

しかし、想像していたよりもセキュリティがかなりしっかりしていました。

 

f:id:coyotechannel69:20200626141556j:plain

てっきり普通に誰でも入れる場所だと完全に勘違いしていたのです。

 

結局入館許可証を持たない僕は入館すらできませんでした。

その日はがっかりしてドヤに向かおうとしたところ、施設の近所にいた仕事終わりっぽいおじさんに話しかけられます。

 

「お前みたいなやつは入られへんわ。冷やかしでくる場所ちゃうねん。」

 

...は?

怖すぎませんか、このおっさん。。しかも、真昼間からちょっと瞳孔開いてるし。。

 

残念ながらカメラを回していなかったため撮影できませんでしたが、僕が若いためか

冷やかしであいりんシェルターに来たと思われているようです。

 

あいりんシェルターは冷やかしでくるべき場所ではなかったようです。

しっかりと事前準備を行い、心の準備をしてから再度向かうことにしました。

 

にしても、普通に怖い思いをしました。

この街の住人が他の町の住人と違う点は、たった一つ。

 

一方的に話しかけてくる人の割合が異常に高いという点です。

特に1人で歩いている時には、すれ違う人のうち、20人に1人は話しかけてきます。

 

そして、一定の割合で好戦的に話しかけてくる人がいます。

僕の肌感だと、約2割程度のやばい奴が混ざっています。

 

つまり、すれ違う人の400人に1人は喧嘩を売ってきます。

 

今回は好戦的でしたが、基本的に昼間はそこまで好戦的な人は多くないです。

怖いのは夜です。

f:id:coyotechannel69:20200626175109j:plain

23時を過ぎると、普段好戦的ではない労働福祉センター横のホームレスの人たちですら

好戦的に話しかけてくることがあります。

 

そのため、なるべく深夜は出歩かないことを推奨します。

 

入館の下準備について

話が大きく外れてしまいましたが、あいりんシェルターで宿泊しようと思うと

どうやら入館許可証を取得しなければならず、その入館許可証は普通の人には取得できないようなのです。

 

 しかし、僕は西成を愛するれっきとしたホームレスなのです。

入館許可証を発行してもらうため、某医療機関に向かうことにしました。

 

それがここ、『保健福祉センター』です。

f:id:coyotechannel69:20200626141813j:plain

この保健福祉センターで結核検診を受診し、その結果次第で宿泊可否が決定するのです。

 

また受診の費用に関しては、無料です。

とても良心的ですね。

 

もちろん医療免許をお持ちのドクターが診察してくださるので安心・安全な機関です。

 

早速受診して、結核検診カードを発行してもらいます。

 

f:id:coyotechannel69:20200626141322p:plain

ただしこの際、1点注意しなければならないことがあります。

 

普通の病院に1度でも受診しに行ったことのある方ならご存知かと思いますが

検診を受ける前に検診カードを書きますよね。

 

検診カードには、ご自身の名前や住所、電話番号等の個人情報を記載するかと思います。

しかし、この際に『住所』の欄は必ず空白にしてください。

 

できれば同施設に入る際はみすぼらしい格好をして入館し、スマートフォン等の電子機器類を、所持していないように見せる努力もした方が良いでしょう。

 

受診が完了したら、お次はホームレスとしての登録を行います。

ホームレス登録と、あいりんシェルター入館許可証は、同保健福祉センター1Fにある

『あいりん銀行』で行います。

 

ここで注意すべき点も、保健福祉センターの受診要領と同様でたった1つです。

仮にお住まいの場所があったとしても、ホームレスであることを示す必要があります。

 

住所はもちろん空欄。

職員さんからのお住まいに関しての質問も、ドヤ暮らしだの、友達の家に居候だの

なんでも良いので、家がないことを明確に伝えてください。

 

コレが最も大事です。

でないとホームレスとしての証明を発行してもらえません。

 

ちなみに住民票をどこかの市役所で提出していたとしても詳細を調べられて

「住んでる家あるやろ?」と突っ込まれることはありません。

 

その点はご安心ください。

 

ただし、生活保護の受給をしていない方に対しては

生活保護は受給しないんですか?」という質問がきます。

 

カウンタートークは必ず用意しておいてください。

 

僕の場合は、

「以前ご相談した際に、父の収入が良いため受給要件を満たせず、扶養に入るようにとご指示を頂きました。

しかし、家族仲が悪いためどうにもできず、まだ宙ぶらりんな状況になっています。」

と回答しました。

 

あいりんシェルター入館許可審査の結果は合格でした。

そして、いよいよ入館許可証が発行されます。

 

許可証には本人の経歴は記載されませんが、外見で判断できるように写真が添付されます。

 

f:id:coyotechannel69:20200626141852j:plain

これで全ての準備が整いました。

いざ、あいりんシェルターへ出発しましょう。

 

あいりんシェルター内部の様子

あいりんシェルター付近に到着したので、カメラを回します。

 

まずは受付。

受付を突破しないと何も始まりません。

 

以前受付カットを食らっているため、少し不安です。

f:id:coyotechannel69:20200626142448j:plain

 

普通に突破できました。

 

 

追加でお菓子までいただき、さらには布マスクも3枚頂きました

f:id:coyotechannel69:20200626142802j:plain


 

 

至れり尽くせりとはこのことです。

 

なんてありがたいんでしょうか。

 

てことで一旦施設案内します。

f:id:coyotechannel69:20200626173939p:plain

f:id:coyotechannel69:20200626174029p:plain

f:id:coyotechannel69:20200626174218p:plain

f:id:coyotechannel69:20200626174330p:plain

 

うん、普通に綺麗やし建物新しいよね。

自衛隊の宿舎と比べると一目瞭然です。

f:id:coyotechannel69:20200626173845p:plain

<比較用自衛隊宿舎画像>

f:id:coyotechannel69:20200626173653p:plain

f:id:coyotechannel69:20200626173734p:plain

 

当時僕がいた時、自衛隊の宿舎にはエアコンはついていませんでした。

しかし、ここにはエアコンだけでなく、空気清浄機まであります。

 

なんて過ごしやすい環境なんでしょうか!

快適!快適!

 

そして、どうやら今日は食事が出るらしいです。

てことで食堂に向かいます。

 

食堂にもエアコン完備、そしてジャンプも置いてあったので読みながら食事を待ちます。

 

至れり尽くせりとはこのことですね。

そうしている間に食事の準備が整いました。

 

今日のメニューはカレー雑炊らしく、期待が高まります。

どんな食材でもカレーで割ればあら不思議、臭みが消えて美味しいのです。

 

そう、大阪湾にいるような、身の臭いボラでも美味しくなるのがカレーの魔法なのです。

 

いざ、いただきます!

 

f:id:coyotechannel69:20200626173440p:plain

えっ...

 

えぇっ...!

 

誰か一回噛んで出した奴やんこれ...!

f:id:coyotechannel69:20200626174733p:plain

たしかにこの施設を利用されている方はご年配の方が多いのです。

だから柔らかく、噛みやすい食べ物を用意するのは施設側の配慮としては正しい選択だと思います。

 

でも、見栄え悪すぎちゃう??

 

とりあえず食べてみることにします。

 

...

 

味は普通に自衛隊の飯より美味しいです。

普通にウマイ。笑

 

シェルターの調理担当さん、見栄えを悪く言ってすみませんでした。

とても美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

ですが、少し量が足りませんん。

炊き出しも食べにいくことにします。

 

今回の企画は、お金を使わずに西成を満喫することなのです。

炊き出しは無料なので、お金をかけずにお腹いっぱいになることができます。

 

なんて素晴らしいのでしょうか、西成あいりん地区!

僕はおかゆが大好きなのです。(炊き出しは基本おかゆ

 

早速いつもの四角公園へ前進します。

 

...

 

えっ、炊き出し...やってへん...。

まだ腹減ってるのに、食う物ないやんけ...。

 

どうやらコロナの影響のためか、炊き出しがやっていませんでした。

 

かなり落ち込みました。

現実逃避したくなります。

 

そういえば、現実逃避といえばお酒ですよね。

お金使わずに西成生活を満喫するとか言ってましたが、暑いしお酒飲みたい!

 

とりあえず、今日は暑いのでワンカップではなく、ストロング缶を購入することにしました。

f:id:coyotechannel69:20200626174947p:plain

幸いにもシェルターで頂いたお酒のアテが、たくさん手元にあるのです。

 

僥倖...!

なんという僥倖...!

f:id:coyotechannel69:20200626143824j:plain
 

お酒を飲みながら、ワサビ味のアラレ菓子を食します。

f:id:coyotechannel69:20200626175240p:plain

後から調べたんですが、おからのパフは通販で売ってないっぽいですね。。

 

結局その後2本飲んでしまい、少し気持ち良くなってきました。

にしても暑い。脱ぎたい。そして気持ち良く歌いたい。

 

でも僕は常識人なのです。

このあいりん地区で一番常識人としての自負があります。

 

当然脱ぐにしても、周囲の人にとって不愉快な外観になることを避けなければいけません。

また、僕が普段動画配信を行っているYouTubeは、規約上、胸部や臀部の露出のある動画を禁止しています。

 

そのため、僕はブラジャーをつけてナミさんスタイルになることにしました。

しかし、僕は男性なので外泊する時にいつもブラジャーを持ち歩いているかというとそうではありません。

 

手持ちの材料だけでブラジャーを作ることにしました。

現在の僕の持ち物は下記の通りです。

 

作業服、作業靴、手袋、ヘルメット、キャップ、替えの下着、布マスク3枚、不織布マスク2枚、のど飴、乾パン、アラレ菓子、イヤホン、充電器、財布

 

この中でブラジャーにできそうなものは1つしか見当たりませんでした。

そう、先ほど施設で頂いた布マスクです。

 

しかも、施設がくださった布マスクのうち2枚はとてもお洒落でした。

 早速マスクブラジャーを制作することにします。

f:id:coyotechannel69:20200626175347p:plain


 完成しました。

とてもお洒落なブラジャーが完成しました。 

f:id:coyotechannel69:20200626175456p:plain

あとは何を歌うかです。

暑い夏といえばサザンオールスターズ一択ではないでしょうか。

 

歌いながらあいりんシェルターへ帰ります。

とても心地いいですね。

f:id:coyotechannel69:20200626175609p:plain

 

僕の美しい歌声が聴きたい方は是非、下記URLから本編の動画を見に来てね❤️

 

そういえば、ブラジャーにしたら、マスクの耳紐が伸び切ってしまったため

使いづらくなってしまいました。

f:id:coyotechannel69:20200626175812p:plain

無事シェルターへ帰還した後はシャワーを浴びてダラダラします。

シャワーも個室になっているので、本当に良い設備です。

 

さいごに深夜のシェルターの様子を写真で添付しておきます。

非常に快適な空間でした。

 

(喫煙所)

f:id:coyotechannel69:20200626175901p:plain

(シャワールーム)

f:id:coyotechannel69:20200626175945p:plain

(門番さん)

f:id:coyotechannel69:20200626180039p:plain


是非、出費を抑えたい方はあいりんシェルターも視野に入れてみて頂ければと思います。 

 

ただし、21:00以降に関しては閉門されてしまうため、外出ができません。

03:00になれば開門されますが出戻りができません。

 

その点だけ視野に入れて頂ければと思います。

 

まとめ

 最後に簡単にまとめておきます。

 

前半では、入居までの手順を。

後半ではあいりんシェルターの利点・欠点もまとめていますので、是非参考にしてみてください。

 

【入居までの手順】

①あいりんシェルターに住むためには相応の下準備が必要

②必要な要件は結核検診で陰性&ホームレスとして登録を行うこと

 

 

【あいりんシェルターの利点・欠点】

<利点>

・家賃、宿泊費が一切かからない

・施設内部が非常に清潔で衛生的

・毎日ではないが、食事が出る

・食事以外にもおやつやマスクがもらえる

・洗濯機、浴場が無料で使える

 

<欠点>

・下準備(受診、申請等)が少し面倒

・共同生活なので、プライバシーがあまりなく相応の気遣いが必要(騒がない等)

・21:00以降の外出が制限される。

酒類の持ち込みが制限される

・コンセントがないため、電子機器類を持ち込む場合はモバイルバッテリーがあった方が無難

・入居が決定したら、帰ってこられない日は受付に必ずその旨を申し伝えなければならない

 

現場からは以上です。

是非ご興味をお持ちの方は足を運んでみてください。

 

本編の動画もみてね!

気に入ったらSNSのフォロー、チャンネル登録もよろしくね💪

 

【今回の動画】

youtu.be

YouTubeチャンネル】

www.youtube.com

Twitter

https://twitter.com/coyotechannel69

Instagram

www.instagram.com