ろくの企画ブログ

企画系コンテンツをブログ記事として掲載しています。

【 検証 】#6 いろんなマスクで飛沫をどれだけ防げるのか 【 肺炎覚悟 】

こんにちは

こよーて企画担当の「ろく」です!

 

今回の企画は思いの外、まともな検証企画です。

ご存知の通り、2020年になった瞬間からコロナウイルスの話題が世間を賑わせています。

f:id:coyotechannel69:20200425143004j:plain

 

恐らく、この記事をお読みいただいた方の中にも

コロナウイルスに怯えながら、日々過ごしている方もおられるかと思います。

 

もちろん、感染を防ぐために必要最低限の外出で控えたり

さまざまな予防策を打っている方が多いかと思います。

 

とはいえ、生活必需品の買い出しが必要だったり、職場がリモートワークにならない方も中にはいらっしゃるでしょう。

 

また、外出するにあたってほとんどの方が装備する「マスク」ですが、コロナウイルス対策に効果があると言われている「N95マスク」は

お医者様ですら現状購入することが難しく、日々不安に苛まれている方もいらっしゃるでしょう。

 

そんな悩めるみなさんのために、特別な検証企画を思いつき実行しました。

 

内容としては、私たち一般人が購入することができる、各種マスクの比較検証です。

 

また、普通の「不織布マスク」であっても

「装着方法を工夫することにより、感染予防の効果が上がるのではないか」

と仮説を建て装着方法についての検証も行いました。

 

具体的には以下の4パターンの検証を実施しました。

①マスクなし

②通常の不織布マスク着用

③テープ等で顔面に固定した不織布マスク

④防塵マスク装着

 

上記のパターンにおいて、クシャミをした際にどれほどの飛沫が周囲に飛ぶのかを

検証しました。

 

また飛沫を目視で確認しやすくなるように、口に「薄力粉」を含み
クシャミをするために「薄力粉」「コショウ(パウダータイプ)」を鼻から吸引し

ました。

f:id:coyotechannel69:20200425154233p:plain

 

まず、①のマスクなしの検証についてですが

 

ハックショーイ!!!

f:id:coyotechannel69:20200425154343p:plain

f:id:coyotechannel69:20200425154520p:plain



 

やっぱりすごく飛びますね。

 


うん、すっごく汚い。

 

「外出するときはマスクつけやなあかんなぁ。」

と改めて痛感しますね。

 

続いて②の通常の不織布マスクを装着した場合です。

 

ヴェッホ!!!

f:id:coyotechannel69:20200425154648p:plain

 

周囲に僕の口から噴射された薄力粉の煙が、マスクの隙間を抜けてもうもうと

舞います。

結果としては前方への飛沫を大きく抑えることができました。

 

うーんすごいですね、不織布マスクは!

f:id:coyotechannel69:20200425154910p:plain

 

マスクをつけた方が絶対良いということが2つ目の実験で早くもわかりました。

 

ただ、マスクの横の部分や、鼻の上に空気の通道ができてしまっているため

完全に防ぎ切ることはできませんでした。

 

しかし、こんな悩みとおさらばするための秘策が僕にはありました。

アルティメット不織布マスクを密かに開発していたのです。

 

コレはマスク業界の革命児。

恐らく商品開発待ったなしのシロモノです。

 

コレを実証し、僕は早々に特許取得して、コロナウイルスに感謝しながらウハウハライフを歩めるとばかり思っていました。

 

それはシンプルに、マスクの横と鼻の上の部分の空気の通り道をシンプルにテープで固定しただけのアイテムなのですが、ここさえ防げれば飛沫なんて一切飛びません。

 

シンプル イズ ザ ベスト

さあ、やるぞ。

 

ぶしゅっ!!

f:id:coyotechannel69:20200425155126p:plain



 

 

何故だ...空気の通り道塞いだのに...クシャミの威力...強すぎる...。

 

結果、クシャミの威力が強すぎたためマスクの一部分をこじ開け

勢いよく飛沫が噴出してきました。

 

きっとマスクの商品開発をしている人たちも同じようなことを考え

通ってきた道だったのでしょう。

 

そして、商品化されずに終わってしまった理由を垣間見ることができた気がしました。

 

 

ちくしょおぉぉぉぉぉぉ!!

 

最後に、④の某作業服とかを売ってる有名なお店に売ってた防塵マスクで検証を行います。

 

「マスクよりもずっと多くのお金をだしたのだからきっとその分効果は高いに違いない!」

 

きっと僕の検証動画を見た人たちは、外出の際に不織布マスクではなく、防塵マスクを装着することになるでしょう。

そして、街は防塵マスク集団で埋め尽くされるに違いない!

 

本気でそう思っていました。

 

f:id:coyotechannel69:20200425152412j:plain

ドロヘドロ参照 カイマン氏、ニカイドウ氏)

 

早速検証をしてみましょう。

そう、防塵マスクは無敵。つまり僕は無敵なんだ!!!

 

バフォッ!!!!

f:id:coyotechannel69:20200425154037p:plain



 


おかしい...おかしいぞ。。

最強であるがゆえに防塵マスクとして売られているはずなのに

 

 

全然防げないじゃないかぁぁぁぁぁ!!!

 

なんか微妙でした。

というより、前方にしっかり吹き出してたので、不織布マスクの方がいいよね、うん。

 

ということで結果発表です。

 

マスク装着時において優位な差は見られませんでした。

 

 

現場からは以上です。

f:id:coyotechannel69:20200425153729j:plain

 

【今回の動画】

www.youtube.com


よかったらチャンネル登録・Twitterのフォローもしていってね👇

 

YouTubeチャンネル】

www.youtube.com

 

Twitter

twitter.com

 

 

PS.この日僕は鼻の中のコショウが取りきれず、丸1日クシャミが止まりませんでした。

とっても寝不足で翌朝を迎えましたとさ。ちゃんちゃん。

 

#検証 

#マスク

#体調不良

#飛沫

#ウイルス

#コロナ